近況・主にヴァナ。筆を折る

2012年02月20日

マート戦雑記

うっかりしてた。
分割分割。
マート戦の思い出です。

ツイッターで呟いたのでこっちはさらっとマート戦のまとめ。

・白(70)
1stジョブ。装備はアーススタッフとAF。リポーズは非実装のため防御食事(ボイルシザーだったかな?)持って自己強化。マートは攻撃せず(マートのTP貯めないようにして)薬品と魔法でひたすら回復して突破しました。数年前の突破なので、今ならもっと楽でしょうか?

ここからは2012年になってからの攻略です。ブリンクバンド使用。前衛ジョブはオポ昏使ってます。食事は基本的にタコス。黒は確かアップルパイだったかな? 赤は食べ忘れましたが。

・暗黒(96)
オクターブクラブ+盾+フルペルル。開幕で暗黒ラスリゾブラポンであっさり勝利。今オンゾゾ王様は放置状態なので、クラクラない場合は96まで上げてオクターブが楽。

・黒(99)
ティールとAF2をまぜこぜ。ブリザド5>印スリプル2>ファイジャで終了。

・赤(99)
AFとAF2をまぜこぜ。BFに入ったらすぐにマート前に駆け寄り、連続魔>スリプル2>自己強化>サンダー4>ブリザド4>サンダー4で終了。

・ナ(96)
ジュワユース、盾にフルペルル。自己強化してランパートで開幕。正面からの殴り合いで勝てます。私の場合うっかりフラッシュ使い忘れてましたが。

・竜(99)
フルペルル。開幕でアンゴン。すぐ雲蒸で7割がた削れます。あとは2〜3発殴って勝利。

・戦(99)
フルペルル。竜から連戦で食事効果残ったまま。武器は両手斧。開幕レイジ>イカロス>レイジで終了。

・忍(96)
フルオロール。暗闇の術で開幕。微塵の285ダメージ以外は被弾なしでした。

・獣(99)
フルペルル。マートにナズナをぶつける。自分は速攻でマートのペットを潰し、ナズナと一緒にマートを殴って終了。ナズナが強いので楽勝です。今はもっと強い汁ペットがいますので、それを使えばさらに楽かも。

・召(99)
維持費・履行間隔装備とリフレ装備。ブリンクバンドのほかにタイタン呼んで自己強化。MP回復し、マートに駆け寄る。マートが召喚したのはシヴァでしたので、氷に対する強属性のイフリートを召喚。フロウしてマートにぶつけ、インフェルノ。これでマートのシヴァが一撃で沈みました。再呼び出しのためにBF入り口付近まで移動したらいつの間にかマートが降参していたらしく勝利。離れていると参ったのログが出ないんですね。

・侍(99)
フルペルル。黙想とオポ昏でTP200から石火之機で雪風>月光で分解連携。マートが明鏡使用したためこちらも明鏡、と思ったらマクロが作動せず。HPが黄色に。黙想のリキャストが回復していたのに気がつき、黙想>月光で勝利。

・詩(96)
ジュワにフルティール。ソウルピーピー、ハイポ10本以上、バイル、バイル+1など薬品全部使ってぎりぎり勝利。スキル真っ白(歌70、管100、弦0)で、ソウルボイスでのエレジー、レクイエムがレジられたため、純粋に殴りだけでの押し切り。スキルさえ上がっていればずっと楽だったと思います。

・狩(99)
遠隔ブースト装備。開幕スラッグ>乱れ>イカロススラッグで終了。乱れ撃ちの時点でマートのHPはかなり減っていたので、最後のイカロスは通常削りでもいけたかもしれません。

・シ(96)
フルオロール。開幕不意ダンスでいくはずがマクロミスでgdgdに。薬パワーに頼り切りました。最後トリプルアタック喰らって残りHP40になったところで絶対回避でのかろうじての勝利。シーフのマートは回避が高いので、短剣以外の武器で行くと三振王になれます。

・モ(99)
一度敗戦してます(薬品殆ど持っていかなかった)。そのため慎重に慎重を重ねて・・・も装備はフルオロール。かわりに薬品をかばん一杯につめていきました。それから武器をグロテスクセスタス(D20 隔+0、追加効果HP吸収あり)にして手数重視に変更。ため×9>フルアビ発動(かまえる除く)>気孔弾>百烈>夢想。削りきって勝利。使用回復アイテムはバイル+1のみでした。今考えればチャクラ使えばよかったんじゃ・・・。


マートの強さにはすごいバラつきがあります。あっさり勝てるのもあれば、ガチ泥仕合のケースも。

なお、今回の攻略においては

・既存の作戦を使用する
・使いまわせる装備は使いまわす

というところに重点を置きました。基本的に私の装備はユニクロレベルですので、もっと楽だろ、って仰る方も多いでしょう。それでもまあ、ユニクロでもマート帽取れるということでひとつ。

ernestp at 23:06│Comments(0)TrackBack(0)FF11 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近況・主にヴァナ。筆を折る