美希編14話更新美希編15話更新

2008年10月11日

真編10話更新



解説(?)↓



今回はギャビン台詞だけ。まあ、出てくるとまぶしいし。

>ジョカ登場
大航海時代外伝においては、彼は最初から登場し、主人公よりも先に活躍している描写があります。
架空戦記的には満を持して登場・・・といいたいところですが、単にうっかり出しそびれてただけだったり。。
アクの強いバルバリア海賊の中で埋没しそうだったので、キャラ設定考えていたら、いつのまにか中二病になってました。ジョカファンの皆さんごめんなさい。

>オズワルド
見事なツンデレです。見本市です。
でも、クレイモアは海上では使いにくそうですね。

>真の能力(統率100 航海術91 知識82 直感57 勇気93 剣技93 魅力92) 測量/砲術
高いですねw
強いのは、初期に長期航海やって経験積んだからです。
ちなみに、砲術はハンブルグのウォルフ教授に金を積んで取得。
航海レベル上がるとさくさく成長するので、航海レベルが低くて能力・技能がいいギャビンやアンソニーなんかは、かなり使える航海者になります。

>ジョカの旗艦
ジョカの旗艦名はスペイン語で中二っぽい文面を適当に訳しただけです。間違ってるかも。
イスラム勢力圏のアルジェで何でスペイン語、というツッコミがありそうですが、バルバリア海賊の人種構成は雑多だった(ハイレディンは確かギリシャ人。”魔術師”シナーンはユダヤ人だったり、いろんな人がいました)ので無問題ということにしておいてください。

>カタリーナ・デ・エラウソ
非常に資料が少ないです。
で、見つけた資料はスペイン語でした。よめねえよ!w
日本語の資料は、大航海時代2ハンドブック(光栄)で2ページのコラムがあるくらいだと思います。

ernestp at 21:58│Comments(0)TrackBack(0)iM@S架空戦記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美希編14話更新美希編15話更新