美希編30話うp真編26話うp

2009年05月18日

帆船「あこがれ」

ということで、先日大阪市所有の「あこがれ」を見に小名浜に行ってきました。





akogare

帆船「あこがれ」は、「小学校4年生以上なら誰でも乗れる実動トップスルスクーナー」です。

全長は海王丸の半分くらい。重厚な海王丸と比較して、いかにも軽快そうな船(縦帆が多くてスマートなせいか?)です。
なお、裏帆を打ってるのはたぶん海王丸のように船が固定されているわけではないからだと思います(帆に風をはらんだら動いちゃうので。そんな状態で走錨すると事故りますから)。

美希編30話のうpが日曜昼にずれ込んだのはこの為です。ハイ。



ちなみに帆装はこんな感じ。「トップスルスクーナー」という船種です。
スクーナーは、その走りを見た人が「まじはえーー!(Oh how she scoons)」といったことからついた名前だとか。
帆

ernestp at 20:42│Comments(4)TrackBack(0)iM@S架空戦記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 船員D   2009年05月21日 11:07
うP,お疲れ様でした。
自分は横帆船よりも縦帆船(スクーナー)タイプが好きです。DOLでも巡航速度で劣っていても、機動型スクーナーを愛用しております。


小回りが利くので、暗礁を避けやすいんですよね〜。


では、これからもお身体に気をつけて頑張ってくださいませ。
2. Posted by ernestp   2009年05月22日 18:50
ありがとうございます。

実はDOLはβのときにちょっとやったきりなんですが・・・w
実際と似た仕様になってるんですねえ。

大航海時代2(や外伝)でも、横帆メインの船は旋回性能がやや低めに押さえられているので、やや扱い辛い面があったりしますね。

それ考えると、ガレーが楽なんですが、諸般の事情で動画内では使用していません。
3. Posted by 船員D   2009年05月22日 22:59
ガレー船は・・・
ヴェネチア等ではアノ時代、乗員の社会的地位・立場はかな〜り良かったようですが、私はどうも映画「ベン・ハー」でのイメージが強すぎて、嫌いです。
あと、ゲームでの船の絵が百足みたいで・・・><


2・外伝では動画にもありましたが、地の果て(熱帯や極東・北極航路)まで追っかけてきて、何回毟り捕られたことか・・・
4. Posted by ernestp   2009年05月23日 23:49
> ガレー船

どうも地域によって漕ぎ手の構成は違ったようですね。
初期のころは陸上よりマシなメシが食えたとか、行き先で手荷物を売買して小銭を稼ぐことができたとか聞きますけど、、、

バルバリア海賊盛衰記(リブロポート)によると、イスラム側はキリスト教徒の奴隷を、キリスト側はムスリムの奴隷を使っていたため、海戦になると奴隷が寝返りを考えてノリノリになったとか・・・。
レパントの海戦ではキリスト教国側勝利の鍵の一つでしたね。

2や外伝やってると、あのもさもさした櫂を見ると「またヒゲか・・・」と思いますよねw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美希編30話うp真編26話うp